送り状とクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスのお届け日時指定はどちらが優先されるのか?

皆さんヤマト運輸は利用されたことはあるでしょうか?通販を利用されたことがある人なら、嫌でも一番関わることになるのがヤマト運輸だと思うので、国民の95%以上の人は日頃からお世話になっていると思います。

で、ヤマト運輸はクロネコメンバーズというネット上のサービスを提供してくれています。クロネコメンバーズに登録することによって、手軽に集荷してもらったり、お届け日時が変更できるようになるのです。

私はAmazonなどの通販サイトを人一倍多用しているため、このクロネコメンバーズにも登録しています。そこで気になることが実は結構前からありました。

それは、送り状とクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスのお届け日時指定はどちらが優先されるのか?ということです。

結論から先に言いますと、基本的にはMyカレンダーサービスの方が優先されます。これはヤマトのコールセンターに確認を取ったので間違いありません。

今回の記事では、このことについて私の実例を基にもう少し掘り下げてお話していきますね。

このページの目次

私の実例

私はある宅配クリーニングのサービスをネット上で利用しました。大まかな流れは以下の通りです。ざっくりになりますが。

  1. ネット上で宅配クリーニングサービスを申し込む
  2. 暫くするとクリーニングする洋服を入れる袋のようなものが届く
  3. この袋に入れたらヤマトに集荷を依頼する
  4. 依頼する際にクリーニングした洋服の届け先と日時を記載する
  5. 指定した届け先と日時にクリーニングした洋服が届く

ということで、最終的には自分で指定した届け先と日時にクリーニングした洋服が届く手はずになります。ちなみに集荷した住所と届け先は別にすることも可能です。

私はAという住所で集荷をしてもらい、届け先はBという住所で日時は3月5日、、つまり今日の午前中8~12時指定しました。(クロネコメンバーズにはAの住所を登録しており、私の電話番号も入力済みです。)が、11時55分になっても荷物が届かない。

ギリギリで届く場合もあると思いますが、何かおかしいと思った私は、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムから配送状況を確認してみました。

すると、お届け予定日時が8~12時の午前中指定になっているのに、お届け希望日時が16~18時になっているではありませんか。(上の画像では、午前中に来なかったため時間帯を18~20時に変更しています。)

どうりで届かない訳ですよね。だってクリーニング屋さんには午前中で!とお願いしているのに、クロネコメンバーズの影響で違う時間に変更されている訳ですから。

まあ、これについては自分で設定したことですし全然納得できるんです。ただ、どう考えてもおかしなことがことがあるんですよ。

それは、クロネコメンバーズにはBという住所を登録していないのに、なぜかクロネコメンバーズに登録しているAの住所の情報(お届け日時)が反映されている。ということです。

つまり、考えられるのは勝手に何かの情報で紐づけされて、Aの住所とBの住所は同じ手配をすれば良い。と勝手に機械が認識してしまったんだと思います。

何とも勝手な話ですよね。同一人物が時間指定をしているとは言え、届け先は全く別の場所。さらにクロネコメンバーズに登録しているのは片方の住所だけなのですから。そもそもクロネコメンバーズには1つの住所しか登録できません。

と、一応自分なりの解釈はしましたが、釈然としなかったためコールセンターにも確認を取ってみました。すると色々なことが分かってきました。

  • こういったことは今回だけではなく定期的に起きている
  • 違う届け先でも電話番号で勝手に紐づけされてしまう場合がある
  • 心配ならクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスは使わない方が良い

こんなところでしょうか。

疑問点は全て解決しましたが、ハッキリ言ってもやもやっとした気持ちは全く晴れませんでした。なぜこのような事態が何度も起きているのに対処しようとしないのか。

私は今日午前中に荷物が来ると思って朝早く起きて顔洗って歯磨いて髪を洗って色々を終わらせて、事務所に行って早くお仕事をしたい気持ちを抑えてずっと荷物が来る場所で待っていたんですよ。その間おトイレにも行けませんし、電話をしている間に呼び鈴がなったらまずいので、歯医者の予約もしないでジッと耳を澄ませて待ってたんです。

もちろん、これは当たり前のことですし、雪とか大地震とか悪天候や何か大変なことが起きて届けられないとかなら全然理解できるんです。

でも今回は違います。直せるシステムを直さないでそのままにしておき、同じことを引き起こしてしまっただけなんですよね。私以外にも数十人、もしかしたら数百人、同じ目に合わせれている可能性だってあります。なのに直さない。

そのお客を馬鹿にしたような根性が正直イライラしましたしムカつきましたね。

コールセンターの人はシステム的な問題なので直さなきゃいけないことは分かっています。とか言っていましたが、コールセンターは言ってしまえば全く関係のない人だから言われたからとりあえず謝罪しているだけですもんね。

最後に

この欠陥システムはいつ解消されるのか、少なくとも解消されるまではクロネコメンバーズのMyカレンダーサービスは利用する気になれませんね。毎回違う場所に届ける時にMyカレンダーサービスの情報を変更するくらいなら初めから利用しない方がマシです。

私は、送り状とMyカレンダーサービスで日時指定している場合は、送り状の方を優先してもらいたいと思ってます。わざわざ手書きで日付指定しているくらいですからね。そのくらい察して欲しいものです。

ただ、この辺りは人によると思うので、トラブルを回避するためにも送り状とMyカレンダーサービスで日時指定している場合は、どちらを優先するかクロネコメンバーズ上で選択できるようにするべきだと思います。

とにかくヤマトさんは早急にこのシステムを改善してください。冗談なしで非常に困ってます。